So-net無料ブログ作成
検索選択

アクアのしそ

ボクのしそちゃんでつ


ママがベランダ菜園で育てる先から可愛い泥棒君が盗み食いをしてしまいます

そこで泥棒ちゃん専用の「シソ」を育てることにしました

我が家の泥棒君はとにかくシソ好きで、次から次へと葉を齧りとってムシャムシャ

シソって生命力が強いのか、次々と葉が開いていくので泥棒君向けです


nice!(2)  コメント(1) 

おいしいものは分かるんでつ

このとろみがたまらんでち


今までにも何度か紹介済みだけど、アクアは我が家でいちばん食にうるさい

チーズもどうやらカマンベールがほかのどのチーズよりも口に合うらしく、パクパクと平らげる

小型犬だから良いけれど、もし大型犬だったら我が家のエンゲル係数はすごいことになってるだろうなぁ

アクアが食べる程度の量ならばボクの稼ぎで十分たりるから、たくさんおいしいものを食べてくださいな


nice!(1)  コメント(1) 

初心に戻って

フォトテク


その時々の趣味にあわせておよそ2冊ずつ月刊誌を購読するのが常になっている。ホームシアターをやっていたころには「HiVi」と「Stereo」を購読していたし、写真がメインの趣味となった当初は「デジタルカメラマガジン」と「月刊カメラマン」を購読していた。前2冊もいつしか買わなくなり、後2冊も現在は立ち読みすらしない。というのもこうした雑誌類は(仕方がない面はあるにせよ)カタログ本よろしく、とにかく新製品の紹介記事ばかりが目につき、自分が必要としている記事がほとんどないからだ。趣味を始めたばかりのころは機材を揃えるのが第一だったから必要な雑誌だったが、あるていど趣味として定着してくると新製品を買うよりも手持ち機材の使いこなしのほうに重点が移行してしまう。最新機材ばかりを追っていてはお金が湯水のごとく消えていくし、なによりなかなか上達しないと思っている。

現在は「月刊フォトコン」と「CAPA」の2冊を定期購読している。どちらも写真の上達につながる記事があるので購読しているのだが、さすがに3クール目ともなると目新しさもなくなっており、そろそろ潮時かなという気もし始めている。「朝日カメラ」や「日本カメラ」が老舗だけれど、内容がちょっと高尚過ぎて自分には敷居が高くて読むのがつらい。以前はほかにもたくさん写真雑誌があったように思うが、不況のあおりで次々と休刊に追い込まれてしまっており、いまや書店でもあまり見かけなくなってきた。新型機材紹介はもはや必要としていないし、その手の情報はユーザーが実際の感想を述べているブログで充分。知りたい情報はいまや「上手に撮る方法」に移っている。

前から気になっていたムックを思い切って買ってきた。黒表紙のほうは数か月前に買い求め、それなりに参考にさせてもらっている。なにより「小難しいこと」がひとつもなく、カメラは使えるけれど上手く撮れない人向けに平易に書かれているのがありがたい。

今回手に入れたのは赤表紙のほう。写真を始めたころに勉強した撮り方の再確認には丁度良いし、実例写真が数多く掲載されているので視覚的に「こういう風に撮れば良いんだ」というのが実感できる。

デジタルで写真を始めたので、矢鱈めったらシャッターを押すというところがあり、数か月後あるいは数年後に見直すと自分でも(なんでこんな撮り方してるんだ)というカットが山のように見つかってビックリしてしまう。「習うより慣れろ」というのも真実だが、少しでも自分なりに納得のいくカットを増やすためにこうしたムックを活用するのは有意義だと思っている。基本は「撮りたいと思った瞬間をおさめる」ことなのだが、おなじ撮るにしても「できるだけ綺麗に写真として残す」技術も欲しいなと・・・。1年ほど前に綺麗な写真が撮れるようになろうと仕切りなおしたはずだが、いっこうに上達した風もない。ここでもう一度仕切り直しをして、1年後にはいまより上手な写真の撮り方が出来るようになっていられたらよいけれど・・・。


nice!(0)  コメント(6) 

今年初めての海へ

今年初めての海


水が怖くて大っ嫌いなアクア

今年はじめての海へお散歩

去年より少しだけ波打ち際に近づけたみたいです


nice!(1)  コメント(0) 

海の向こうに

海の向こう

ママと二人で海の向こうを眺めるアクア

寄せては返す波を見ながら、アクアは何を考えているんだろう?


nice!(2)  コメント(2) 

Today's ランチ

ランチ


nice!(0)  コメント(0) 

夏の夕は散歩の刻

nontytle

夏モードとして毛を短くしたアクアだけど、やはり日中の暑さは辛そう

夕方もまだ暑気が残っているけれど、散歩しない訳にもいかないから・・・


nice!(1)  コメント(2) 

ちょいと勉強してみる気に

marriage ring

思うところあって生命保険関係の本を数冊買い込んで勉強し始めました


nice!(0)  コメント(0) 

ボクにもくださいな

ボクにも

アクアは意外なものが好きらしい・・・


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。