So-net無料ブログ作成

成長したね [アクアの日記]

橋を渡って

1歳の頃のアクアは、まだこの橋を怖がって渡れませんでした。

今では平気でピョンピョンと上手に向こう岸まで渡っていきます。

ひとつずつだけど、でも確実に出来ることが増えていきます。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

EOS 7D登場! [パパの絵日記]

RUN, RUN, RUN

予定通り13時にCanonのEOS 7Dが発表されました。なぜに「60」じゃなくて「7」なのか判りませんが、中身はかなりイイ感じです。Canonユーザーが待ち望んだAPS-Cのフラッグシップであることは間違いないですね。私自身が40Dで不満に感じていたことが全て改良されています

各メーカーこぞってのフルサイズ狂想曲を尻目に、「とにかくアクアをきれいに撮ってあげられるカメラ」を待ち望んでいました。これまで9点AFが最大の不満だったのですが、これが大幅に改良されました。その他にも「これでも不満か?」というくらい多機能になっての登場です。Nikonにしてやられ続けたこの数年を取り戻すに十分なハイアマチュア向けカメラ・・Canonもその気になればできるじゃん

というわけで、早々にカメラ店に問い合わせ。「価格の問い合わせが1件あっただけで、まだ予約は入ってません」という言葉に促されて私がそのショップ第1号の予約者にならせて貰いました。Canonは初期ロットに不具合が出ることで有名ですが、今回は叩かれまくった後だけに期待感を持って初期ロットにチャレンジです。どうも7Dは初っ端に予約を入れておかないといつになったら手に入るか判らない状況になりそうな予感がしたもので・・・

もう少しワイド側に振れたレンズも欲しかったところなので、不要になる個体とレンズを下取りに出すことにして15-85mmのレンズキットを選択しました。少なからず不安を感じていた「CanonはAPS-Cを切り捨てるんじゃないか?」という疑念も、今回2本のEF-Sレンズを投入してきたことで払拭された気がします。今の自分にとってフルサイズよりもAPS-Cのほうが適しているわけで、このカメラとレンズの登場で今後はフルサイズのことを気にしなくてすみそうです

とうとうEOS 5Dも値のあるうちに下取りに出す日がやってきたようです。重くて持ち歩かなくなったEF70-200F2.8L IS と、新レンズと焦点域がかぶるFE24-105F4L、さらに入れ替えになる40Dを出してしまえば持ち出し額はそれなりに抑えることが出来そうです。多機能になった分フルサイズ級に重たくなってしまったようですが、旅カメラにはKiss X2を残しておくので大丈夫でしょう

50Dを1世代見送ったのは正解だったようです。巷では1800万画素のAPS-Cということで画質を不安視する声も多いみたいですが、個人的にはそんなの知ったこっちゃありません。このカメラの性能なら買いですよ

コンパクトも一眼レフも10月に入れ替えになります。はたして腕の悪さをカメラの性能が補ってくれるでしょうか?


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

真夜中に突然 [パパの絵日記]

真夜中の落雷

PCで作業をしていたら、なにやらゴトゴトと音が・・・

「こんな夜中にどこかの家が騒いでる?」

数分後に空を白々と光らせて真夜中に雷が落ち始めました。

直ぐにやむのかと思ったら暫く続いていました。

「これだけ幾つも落ちてくれるのなら」とカメラを急いで取りに・・・

ただ、どこに落ちるのか判らないので上手く撮れません。

なにしろ雷を撮ろうなんて、写真を始めてから初の試みです。

なんとかそれなりに撮れた1枚がこれです(>_<)ヽ

コツがわかったので、またいつの日かチャンスがあればチャレンジしてみようと思います。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

雨は嫌いでつ [アクアの日記]

今日はお家で

午前中から降り始めた雨のせいで、アクアの今日のお散歩はおあずけに・・・

こういう日はアクアはとても詰まらなさそうにして過ごすのですが、

たまにしか休日のない私も、雨に降られるととても損をした気分になります

北海道はもうすっかり秋になってしまいました


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

初めての散歩道 [アクアの日記]

初めての散歩道

散歩に出ようとした途端に強い雨が・・・

今日もダメかと思ったのですが、3時間後には少し青空が出てきました。

いつもと違う隣町まで足を伸ばしての散歩です。

川沿いの遊歩道には誰もいなくて、アクアの専用散歩道状態。

左に流れる川沿いにパークゴルフ場があるのですが、今やどこでもパークゴルフですね。

我が町のパークゴルフ場はいつも爺さん婆さんで溢れているのに、

ここはこぢんまりしているせいか人っ子一人いませんでした。

でも立て看板にはしっかり「ペットを芝に入れるな!」と書かれていて、

アクアは芝に降りたそうでしたが、遊歩道だけで我慢です。

それでも初めての道なので、興味津々で楽しそうでした。

アクアとママは大変気に入ったみたいで、「また二人で来ようね」って・・・

平日パパは夜まで仕事だからねぇ・・・仕方ない


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ノルディックファーム [アクアの日記]

ノルディックファーム

このところ某タレントの「花畑牧場」がすっかり有名になっていますが、

北海道は牧場天国だけに、あちこちにおいしい「~ファーム」というところがあります。

最近はどこもかしこも「生キャラメル」づいていますが、

実際にはソフトクリームやジェラートのほうが食べる機会は多いですね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

巨大なファイルの扱い [パパの絵日記]

秋の青空

今時のフルサイズ一眼レフは画素数が2000万画素を超えているわけで、

「そんなのファイルがデカ過ぎて扱いづらいだろう」と思っていました。

我が家は大きく引き延ばしてプリントしたとしてもA4が目一杯です。

A4サイズのプリントに2000万画素超のデーターなんて必要ありません。

なによりPCの力量によってはRAW現像の処理時間にイライラすることになりかねません。

 

そう思っていたはずなのに、EOS 7Dは1800万画素なんですよねぇ。

しかも走るアクアを秒8コマの連写で撮るとなると、大容量CFじゃないと意味がありません。

そのためには手持ちの6GBマイクロドライブじゃ役不足も甚だしい。

そこでEOS 7Dの性能を生かすためにUDMAの16GBのCFを買ってみました。

ちょっと安い輸入仕様のSANDISKを・・やっぱりここの製品が安心なので。

実際にカメラが手許に来るのはまだ先ですが、どうせ使うものですから売り切れる前に。

 

それにしても16GBのCFを使う日が来ようとは思っても見ませんでした。

我が家にはキャンペーンなどで貰った1GBや2GBのCFがけこうあるんですが、使ったことがありません。

これからも使う事なんてないと思いますが、写真以外のことに流用ってものもないですね。


タグ:PowerShot G9
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もう秋の気配が・・・ [パパの絵日記]

もう秋です

出勤時はそうでもありませんが、

帰宅の時間にはすっかり風が冷たくなりました。

ついこの間までポロシャツで平気だったのに、

家路につく頃には凍えそうに空気がヒンヤリ感じられます。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ネタ切れ [アクアの日記]

橋からの眺め

最近は秋の冷たい雨が降るので、少ない休日ではなかなかアクアと一緒に散歩に行けません。

散歩に行けないと当然写真も撮らないわけで・・・

今日の画像は春に出掛けた公園の橋の上から川を眺めるアクアです。

写真が撮れないと、これまで撮り貯めた中から良いものを選んでアップと言うことに・・・。

ちょっと季節感のない写真が増えていくかも知れません。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

トウキビ畑 [パパの絵日記]

20090905_170747

家の周りにはトウキビ畑が住宅地の中にデーンと出現しています。牧畜用の飼料なのですが、子供の頃に住んでいた街にもこうした畑があって、何も知らずに子供心に「もぎたては美味しいんだろうか?」とか考えていました。この畑を見ると「もう冬が近いなぁ」と思うのですが、本格的に冬を感じるのは雪虫と呼ばれる尻に綿毛を備えた小さな羽虫が飛ぶのを見かけてからです。

今日からテンプレートを変えてみました。やはり記事の囲みがあった方が見やすいということと、真っ白なバックだと目がチカチカして痛くなるので・・・


タグ:PowerShot G9
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

春は暖かかったのにねぇ [アクアの日記]

夏、来なかったでつねぇ

歳を取るごとに時間の流れが速く感じられるのは気のせいなんでしょうか?

ついこの間、「春が来たなぁ」って喜んでいたように思うんですけど・・・もう秋です。

特に今年は夏らしい日差しを何度浴びることができたんでしょうか?

あまり太陽を見たという記憶がありません。

こんなに天気の悪い年ってかつて経験した覚えがありません。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

久々に晴天なり [アクアの日記]

アクアの特等席

夏にはあまり出会うことのなかった「休日の晴天」・・・秋晴れってやつですか。晴天に誘われて妻が洗濯物をベランダに干し始めると、アクアも窓際に陣取ってその様子を眺め始めます。ふさふさのシッポを振りながら、「ボクもお外に出たいでつ」と言っているようです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

噴水のある散歩道 [アクアの日記]

噴水のある散歩道

昨日は「夏が帰ってきた」ような陽気だったのに、今日は一転して朝から雨。
やっぱり今年は晴天が続きません。

アクアの散歩も家の周りをグルッと小一時間ほど回っておしまい。
詰まらないかも知れないけれど、仕方がないね。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

奇妙な音 [パパの絵日記]

 20090912_131903-2

2週間ほど前から家の中でおかしな音がしています。不定期に「ジジジジ」という低い電子音が2秒ほど鳴るのですが、その出所が全く判りません。これまで聞こえたことのない音なのですが、機械的な音ではなく明らかに電子音です。クルマの電子キーやスターター、あるいは腕時計のアラームなどを疑っているのですが、「いつ鳴るのか判らない」だけに確証が掴めません。

電子キーやカーセキュリティ、エンジンスターターなら電池消耗のアラームか?

腕時計なら普段使ったことのないものを最近持ち出して動かしたので、知らぬ間になにか音が鳴る設定にしてしまったのか?

妻は気味悪がっていますが、私にしてみれば「悔しかったら見つけてみろ」と馬鹿にされているかのようで面白くありません。聞いたことのある音なら目星も付けられるのですが、こうなれば虱潰しに身近にある電気製品を片っ端から調べてみるしかありません。

「いつ鳴るのか判らない」し、「何が鳴っているか予想もできない」ので、電子音が鳴りそうなものを毎日いくつか選んで自分の近くに置いておくという、なんとも原始的な調べ方をするしかありません。判ってみればなんと言うことのないものかも知れませんが、もしも判らなかったら・・・むちゃくちゃ腹が立ちそうです。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

寝られない夜 [パパの絵日記]

どこでも寝られるよ

1時間おきに職場から電話が掛かってきて寝られない・・・

深夜0時でその電話も最後かと思ったら、今度は2時半に・・・

完全に目が覚めてしまって寝るに寝られなくなってしまった。

次は何時に電話が来るんだ?

そろそろ休息日が欲しいが・・・

シルバーウィークも半分は仕事で普段の週末と変わらず。

こんな大型連休、私の仕事にとって全く意味がないどころか迷惑でしかない。

今月末は人事異動で手薄になるので1日おきに夜間当番が続く。

当番明けも休日な訳はなく、朝一番から仕事漬け。

そして来月は休日が最初の土日だけで、残る4週はまったく休日なし。

しかも最後の週末は3日間にわたって朝から夜まで缶詰の研修。

これからの一月半を考えただけで鬱になりそうだ。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

任侠ヘルパー [パパの絵日記]

秋空

事情があって録画したままにしてあったドラマを、ようやく見終えました。私が今まで最後まで見続けた連ドラは実のところ数えるほどしかありません。ところが今シーズンは「救命病棟24時」と「任侠ヘルパー」と「官僚達の夏」の3作品。同一シーズンに3作品も見るなんて初めてじゃないかと思います。

「救命病棟24時」は仕事柄ってこともあるし、医学ドラマとしてはまぁまともかなってことで・・・この手のモノは私よりも妻が大ファンということもあります。

「官僚達の夏」は、高校生の頃に読もうと思いながら断念したということがあって、取り敢えずという気持ちで第1話を見たら配役の素晴らしさか毎週見るようになっていました。

しかしなんと言っても出色だったのは「任侠ヘルパー」ですね。いったいどういう展開になって、どういう結末を迎えるんだろうか・・・見始めた時からズーッと最終話を楽しみにしていたドラマでした。この手のドラマって、途中から失速して最終話が一番つまらないって事も往々にしてあるんですが、いや見事な幕引きでしたねぇ。特に翼彦一役の草彅剛と、羽鳥晶役の夏川結衣が最高でした。いかにもちんぴら風情が似合う草彅と、凛とした才女にぴったりの夏川が填り役過ぎました。子供店長こと加藤誠史郞くんも良かったですねぇ。

ラストなんてホロッと来てしまいました。記憶がなくなっていく中で、本当に大切なモノの記憶はしっかりと残っている。彦一の弾くジッポーの音で大切な人を思い出す羽鳥・・・いやぁホント泣けました。久々に後味が爽快なドラマって感じでした。これ、ブルーレイで市販されたら買いたいですね。

しっかし実社会では夏川がチュートリアル徳井の恋人だってのが、なんだかなぁ・・まいっか。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

アクアは遊びに、パパは温泉に [パパの絵日記]

お出掛けルンルン

私にとってはぜんぜん嬉しくない5連休も、アクアにとってはまんざらでもないみたいです。昨日はママの用事に付き合わされて往復2時間のドライブでお疲れのようでしたが、今日は朝から雨でまたまたお散歩どころじゃありません。

午後になって少し天気が回復したので、アクアはママの自転車でお婆ちゃんの家に遊びに出掛けました。遠くからママの親類が遊びに来ていて、そこの子供達がアクアと仲良しなんだとか・・・

続きを読む


タグ:FinePix F200EXR
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

子が子なら、親も親 [パパの絵日記]

ボク、お利口さんかな?

5連休、何度も書いたように「嬉しくない」わけですが、さらに嬉しくない状況が発生しました。単身赴任の親の元に遠方から奥さんと子供達がやって来ているのですが、この親子がちょっと・・・というかかなり一般常識のない方々です。

家の前の駐車場を広場代わりに悪ガキが集まってサッカーやら野球の真似などを始めるのですが、駐車場ですから色々な家のクルマが停めてあるわけです。悪ガキどもは平気で思いっきりボールをそうしたクルマにぶち当ててくれます。そこの親は何も注意をしないので、何度か私が怒鳴ったことがありました。謝るわけでもなく、悪びれもせずに直ぐにボールを蹴り始めるとは、開いた口がふさがらないとは正にこのことです。今日もまたうちのクルマのセキュリティーが発砲しました。「この親にしてこの子あり」というのはまさにこのこと。近くにグラウンドもあるのに、人の家に迷惑を掛けても平気というのはいかがなものか・・・。遊ぶなとは言いませんが、もう少し人の迷惑にならないようにすべきなんじゃないでしょうかねぇ。思いっきり壁にボールを投げつけて一人でキャッチボールをするのは、その壁のこちら側でどれだけ迷惑なことになっているか、親なら自分の子供に常識を教えるべきなんじゃないでしょうか。きっと親にも常識がないんでしょうね。

この間の連休にはその駐車場で、何を思ってか自転車にツルハシをガンガンと打ち付けて分解。その破片やらボルトやらが散乱したまま放置され、転んだら大怪我しかねないし、クルマもパンクしかねない。学業成績は優秀で御自慢のようですが、人として公共性のない態度のほうこそ他にない特性なので御自慢なさってはいかがなものでしょうか?

悪ガキどもを見ていると、この子達がやがて成長して社会に出て行くわけだからモンスターペアレンツだらけになるわけだと理由がわかる気がします。

躾のしっかりした家庭の子供は見ていて本当に可愛らしいし、子供だからと言って下に見るような気にもなりませんが、どうもそういう子供は今や少なくなってしまったようです。そこらの子供よりもアクアのほうがよほどお行儀がよいと思ってしまうのは、あながち親バカと言うだけじゃない気がします。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ旅立ち [パパの絵日記]

箱詰め

来るべき日に備えて、下取り予定のカメラやレンズを元箱に戻して封印しました。どのカメラも、そのときの私と妻の日常をずーっと収め続けてきたものなので、それなりに感慨深いものがあります。でもこうしたデジタル機器は時と共に旧型となってしまう運命です。記念にと取っておいても使うことはまずないに違いありません。10年後に持ち出して使おうと思っているくらいなら、10年間貯金をしてそのときの新型を手に入れた方が現実的ですね。いままでしっかりとキレイな写真として思い出を残し続けてくれたことに感謝です。

そして新しくやってくるカメラ達にも先輩に負けぬ思い出をたくさん収めて続けて貰わねば・・・


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アクアのお気に入り [アクアの日記]

めずらしく食い付いた!

アクアと一緒に隣町の公園に散歩に行ってきました。春にはチューリップが咲き乱れて人で溢れる公園も、この時期には人っ子一人見あたらず、アクアにとってはノーリードで走り回ることが出来る貸し切り運動場です。

アクアが咥えて走っているのは、おもちゃにはあまり食い付かないアクアにしては珍しく気に入ったおもちゃみたいです。ボールもフリスビーも、外で遊ぶためのおもちゃにはこれまで食い付いたことがないのですが・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

DPPの話 [パパの絵日記]

処理済み画像

いったい1日にいくつ記事をアップするんだという話もありますが、ちょっとだけ気になったのでもう1つだけ書き留めておくことにします。というのも、私自身もずーっと苦慮していたことだったので、もしかするとこのブログを読んでくださっている人の中にも同じような人がいるかも知れないと思うので・・・

上の画像はCanonのデジタル一眼レフを買うと付いてくる「Digital Photo Professional(DPP)」で現像したRAW画像です。私自身、DPPでこれだけキリッとした現像結果になることを長い間知らずに過ごしていました。

無処理

JPEGに現像してしまうと2枚の画像の違いは実際よりもないように見えると思いますが、実際には上の方がキリッとシャープに、かつ色乗りも良くなっています。下の画像は全く何もせずに、DPPに取り込んだだけのものをJPEGに現像したものです。市販の汎用ソフトを使わないとこういう風に上手く現像できないのか思いきや、DPPでもあることを知っていればワンタッチで完了します。

DPPのツボ

DPPのヒストグラムで左端のスライドバーを実際の画素分布の少し内側までドラッグしてやるだけです。他の設定は全く弄らなくても、たったこれだけのことで随分とキレイな現像処理になります。こうして得られるのがCanonが考えるEOSの写真画質と言うことになると思います。

これなら汎用ソフトを買うまでもない?

いえ、DPPでは出来ないこと・・・特に水平補正が必至な私にはやはり多機能な汎用ソフトが必要なわけです。電子水準機能が付いたEOS 7DならDPPだけでも良いかも知れませんけどね・・・


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あばしり湖鶴雅リゾート・北天の丘 [パパの絵日記]

北天の丘

アクアが家族の一員になってからは、夫婦だけで旅行に出掛けることが少なくなりました。アクアに留守番をさせての旅行より、アクアと過ごす休日の方が大切になってしまいました。

以前は旅雑誌を見ながら、「今度はここに行きたい」などと話し合っていたのですが、最近は雑誌すら買わなくなりました。コンビニで久々に「北海道じゃらん」を見かけ、ちょっと興味を引く見出しだったので買ってきました。「宿泊満足度ランキング」って、妙に気になるんですよねぇ。自分たちが泊まった宿が載っているのかどうか?

続きを読む


タグ:PowerShot G9
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

あな、恐ろしや [パパの絵日記]

釣れますか?

自分用のプロファイルをダメにしたのを機にLightroomをアンインストールしようかどうか考えていました。何気なくLightroom関連のファイルを収めたフォルダーの容量を見てみたら・・・なんとビックリの50GB! これ、元画像は含んでいません。ほとんどはLightroomの読み出し用カタログファイルです。カタログファイルだけで50GBって、やっぱり恐るべしAdobeソフト。

この数字を見て同ソフトのアンインストール決定!

いくらテラの世界が当たり前になってきたとはいえ、立ち上げのたびにこれだけのファイルを必要とするのでは・・・。このフォルダーを削除しただけでCドライブの空き容量がグーンと増えました。多少読み出し時間が掛かってもSILKYPIX Proのほうが良いという決断になりました。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

知っていて損はないこと [パパの絵日記]

タウシュベツ橋梁(北海道遺産)

多くの人がカメラやさん任せだったフィルム時代と違って、デジタルカメラではほぼ100%の人がプリンターで印刷していると思います。カラーマネージメントやカラーマッチングの仕組みが判ればもっとキレイな写真になるという人も多いと思いますが、いかんせんこういうことをやり始めるとお金が掛かってしまいます。時にどれだけ高価なカメラを使用しても、PCの色管理が杜撰だとカメラの価値を引き出せないということも多いのですが、そこまで拘らない人も多いのでしょうね

あまり拘りのない人でも「知っていても損はしない」という情報もあります。大日本印刷が2007年に発行した「デジタルカメラ入稿ガイド」というものもそのひとつです。プロではないので入稿などしないわけですが、素人にも参考になる情報が書かれています。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

旅立ち [パパの絵日記]

遊歩道

今日、1年半一緒に仕事をした仲間が新天地へと旅立っていきいました。いつも私を先輩として立ててくれた奴でしたが、本当は私などに頼らずとも一通りの仕事が出来る能力のある人間でした。新しい職場は此処よりも遙かに忙しく、家に帰れない日も多いと思います。でもきっとそこでさらに多くのことを学んで力を付けて行くに違いありません。

「がんばれ!」

それしか掛ける言葉ありませんが、それだけで判るってこともあるに違いありません。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。