So-net無料ブログ作成

コムニの草原 [アクアの日記]

コムニの草原

今年もまたパパとママがコムニに連れて行ってくれたでつ。ボクが生まれて初めてリードなしで思いっきり走ったのは、ここの広ーい草原が初めてだったんでつよ

今年は僕たち以外に誰もお客さんがいなくて、思いっきり遊んできまちた

どこまでも広い緑の野原

ボクが隠れて見えなくなるくらいの草原の中を、ウサギさんみたいにピョンピョン跳びはねながら走るのは、とってもおもしろかったでつよ

また来年も連れて行ってほしいでつ…


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

コムニにて~その1 [パパの絵日記]

オーベルジュ・コムニ  

 

 コムニ前景

 

 裏から見るコムニ

 

 広大な牧草地

 

 アクアが見えなくなりそう

 

 跳んで、走って

 

 ひとやすみ

 

 時間がゆっくりと流れる空間

 

 やっぱり自然がいちばん

 

 優しい色


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コムニにて~その2(ディナー) [パパの絵日記]

ディナータイム

 

ウエルカム

 

ワインは特別

 

レストラン

 

バージンオイルをパンに付けて…美味

 

ズワイガニのガレット/幕別産グリーンアスパラガスのグリル

 

新タマネギのスープ/フォアグラと共に

 

鯛のポワレ/ブロッコリーとふきのうとうのソース

 

池田牛のロースト/赤ワインのソース

 

リンゴのソテー/バニラとキャラメルのソルベ添え

 

ごちそうさまでした…

 

アクアはお部屋食

オーベルジュ・コムニのオーナーは有名なソムリエ田中孝一さん。ところがボクも妻もワインに対する学がないので、どのくらい凄い人なのかさっぱり判らず、ちょっと申し訳ない

「ワインはどうなさいますか?」と訊ねられても、「おまかせします」としか言えない。まぁ生半可な知識などかえって邪魔になるわけで、こういうときは勧めてもらったワインが一番だと思う。そのほうが食事にあったワインを楽しめる

あいにくとシェフのお名前をうかがわなかったが、きっと高名な人に違いない。北海道でもこうした人に出会えるのは幸せというものだろう

「僕らは北海道の田舎者ですから…」と言うと、決まってオーナーは「北海道は空気も水も食べ物も素晴らしい。そういうところで生活している人は自分では気付かなくてもしっかりと美味しい物を知っている」とお話になる。社交辞令と判っていても、そう言われると悪い気はしない

コムニは基本的に地物の新鮮な食材しか使っていない。採れたての物を食べる機会など、北海道にいたってそうそうあるものではない。新鮮な食材を使って一流の調理人が腕をふるうと、こんなにも美味しいのかとビックリする

もともとボクは帯広の町が大好きで、いつかは暮らしてみたいと思っているが、コムニで食事をするとその思いはいっそう強くなる。「東京なんて空気もまずいし、食材もダメ…十勝が日本で一番良い土地ですよ」というオーナーの言は、あながち御世辞だけではないように思う。半年もの間東京を離れてこんな田舎でオーベルジュを経営するなんて、酔狂でできるとは思えないから…


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

GPSを持って旅行へ行こう [パパの絵日記]

コムニにて

 

先週末のコムニへの1泊旅行にソニーのGPS-CS3を持って行った。同じソニーのGPS-CS1はあまり感度が良くなく、すぐに他のものに買い換えてしまったという経緯があるので、あまり過度の期待はしていなかったのだが…GPS-CS3は同じメーカーが作ったものとは思えぬくらい優秀だった

 

GPS-CS3

15秒間隔の記録なので多少のズレは発生するが、それでも実用上は全く問題ない。車での総移動距離400キロの記録を行った感じでは、これまで使っていたDG-100を凌駕しているかもしれない。DG-100はトンネルなどで衛星をロストすると、ありがた迷惑なことにとんでもない外国の土地をログに記録してしまうことが多々あったが、GPS-CS3にはそれがない。さらにコンクリート製の建物内でも、窓に近い場所ならば衛星をロストすることもない。車載カーナビで定評を得ているソニーとしては、ようやく面目躍如といった感じだ

液晶を取っ払ってもっと小型化しろという声もあるようだが、デジタルカメラユーザーとしては正確な時計表示をしてくれるという点も外せないポイントになる。複数台のデジタルカメラで撮影を行うと、個々のカメラで時間のズレがあると、あとで整理をするときに時系列が乱れて面倒なことになる。撮影当日にGPS-CS3を使って一斉にデジタルカメラの時計を合わせておけば、そうした不都合も解消される

なくて困るものではないが、あればとても重宝する。なによりgoogleマップを利用して撮影場所を特定できると、見知らぬ土地への旅行の思い出を辿るときにとても便利。1日12時間の記録で3ヶ月分のログを本体に記録可能となっているから、かなり長期の旅行でもまず問題ない。ひさびさに「買って良かった」と思えるデジタルグッズだった


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

風邪でダウン [パパの絵日記]

パパさん、早く元気になってね

今年、道東の寒さは異常。6月だというのに、いまだにストーブを利用する日もある。そうかと思えばかなり暑い日があったりして、あまりの寒暖差に身体の方がついて行けず、季節外れの風邪を引いてしまった

風邪薬を飲むとものすごく眠くなり、ブログ更新もままならず倒れ込むようにして寝てしまう

最近引いた中ではいちばん質の悪い風邪のようで、発熱していないにもかかわらず頭がもわーんとしてかなり辛い。当然アクアと遊んでもやれず…

こんな風邪を妻に移すと大変なことになるので別室のソファでゴロ寝状態…。仕事もかなり切羽詰まった忙しさなので早く治さないと…


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

お猿が賢くなったおかげで [パパの絵日記]

SILKYPIX Developer Studio Proで現像

Colormunki Photoの新バージョンでキャリブレートを行ってから、どうもしっくりいかなくなったLightroom。DPPをメインソフトに切り替えようと思い始めたのですが、ふとSILKYPIXはどうなんだろうと疑問が湧いてきました。もしも上手く使えるならDPPよりも遙かに色々な作業が可能になります

前バージョンのColormunki Photoでカラーマネージメントを行っていた時はとんでもない発色を見せてくれましたが(どうやらColormunkiのほうがおかしかったようですが…)、今のPCの状態ならもしかするとSILKYPIXも上手くいくんじゃないだろうかと…

Ver.3は正規ユーザーなので試してみましたが、そもそもこのバージョンはカラーマネージメントが出来ないので当然ダメ。それじゃあProならどうかと、試用版を使ってみることに…

いやぁ、かなりイイ感じです。ICMを使えばしっかりとプリンターとのカラーマッチングも取れました。これならオカシクなってしまったLightroomよりも明らかに扱いやすい(※その後、ソフトによるカラーマネージメントでもマッチングがキッチリ取れることも確認しました)

LightroomとSILKYPIXの両方をバージョンアップし続けるのは無駄ですから、ここはSILKYPIXだけに絞ってユーザー継続が良さそうです。幸いVer.3ユーザーへの優待価格での販売期日も延長されていますから、早速ポチッといきたいところですが…もう少し試用してみてからにしないとダメかな?


タグ:SILKYPIX
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ママも風邪でつ [アクアの日記]

こんどはママが…

パパの風邪が良くなってきたのに、今度はママが風邪引いちゃいまちた…つまんないでつ

パパもママもはやく元気になってね


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

優れものフリーソフト [パパの絵日記]

 20090614_104308

SILKYPIX Developer Studio Professionalをポチり、とうとう正規ユーザーになりました。Ver.4という選択肢もありますが、せっかくなら最上位バージョンを。優待価格なら2000円しか違わないし

それと引き替えにLightroomとElementsを削除してしまいました。RAW現像ソフトばかりたくさんあっても仕方ないですから

…が、ここで1つ問題が発生。いつもカードリーダーから読み込むときにLightroomの自動取り込みを使い、自動で『撮影日時』にファイル名を変更していたのですが、この作業が出来なくなってしまいました。さて、どうしてものか…。撮影日時での管理をしないと後々面倒なことが発生するので、この方法は絶対に変えられません。撮影日だけならキヤノン純正ソフトでも自動変更してくれますが、撮影時間までとなると手持ちソフトではLightroomだけが可能になっています。でもそのためだけにまたLightroomを戻すのもちょっとねぇ…

で、ネット上を探してみると……ありました。こういうのをフリーで配布してくれる方は本当に尊敬に値します。『Picmv』というソフトを使うとカードの読み込み時に撮影日時へのファイル名変更を自動でやってくれます。JPEGに限れば同種ソフトはたくさんあるのですが、RAWまで対応しているというのはあまりないんじゃないでしょうか

このソフトも初期設定のままではJPEGしか管理できませんが、設定を変更すればCR2(たぶんNEFも大丈夫だと思う)もしっかり扱えます。ただ、Vista64版は設定を保存できないので、32ビット版を使わせてもらっています

久しく離れていたSILKYPIXの操作にもだいぶんなれてきましたし、Goodbye Adobeですよ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

指定席 [アクアの日記]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

愛車、愛犬・・・そして愛妻? [パパの絵日記]

点検の間にお散歩を

あまりカラッと晴れ上がらない道東の春ですが、今日は愛車インプレッサSTIの6ヶ月点検に出掛けてきました。このクルマ、ちょうど前車の買い換えを1年後くらいに考えていた時に、通り掛かったスバルのディーラーで一目見て『これしかないっしょ!」』と惚れてしまいました

当時、アコードに乗っていて、どうしても新型アコードが好きになれずに「もうホンダも終わったな…」と感じていました。そうかと言ってトヨタは大嫌いですし、日産にも乗りたい魅力を感じるクルマがありませんでした。マツダのマツダスピード・アクセラには少なからずグッと来るものがありましたが、次の乗り換えで下取りを考えるとリセールバリューが高いとも思えないので決めかねていました

そんな時に出会ったのがインプレッサSTI(GRB)だったわけです。それまでのSTIモデルと違って、とんがった風情が全くなく、まさに『羊の皮を被った狼』的な性能とデザインにグラッとしてしまいました。その日の帰り道、妻が「ホントにこれだって思ったのなら買っても良い」と言ってくれた時は自分の耳を疑いました。安くないんですよ…このクルマ

以来ことあるごとに「最低7年は乗るって約束だよね」と念を押され続けていますが、これほど気に入ったクルマは過去にありませんから、壊れさえしなければ7年は確実に乗るでしょ

 

グリーンアスパラガス

妻が昨年からベランダ菜園に凝っていて、今年もなにやらベランダに緑が目立ってきました

不景気ゆえか、いまやあちこちの家の庭やベランダで家庭菜園を目にします。今日、愛車の点検待ち時間にアクアと一緒にディーラーの周りを散歩していたら、見事なグリーンアスパラガスを発見しました。最近スーパーマーケットで見かけると、鉛筆もどきの細さのアスパラ数本で200円もする時代になったことに驚かされます。子供の頃はもっと太くてたくさん束ねたアスパラがもっと安かった記憶があります

春の味覚にアスパラは欠かせません。さすがにベランダ菜園ではアスパラは無理ですが、幸い今年は親類から立派なアスパラをたくさん頂戴しました。茹でて良し、炒めて良し…この味覚も数年後には高級食材として家庭の食卓に上らなくなったりするんでしょうかねぇ。マグロの刺身なんて「えぇ~!」って思うほど値段が高騰しちゃいましたからねぇ

 

能取岬

わざわざクルマの点検にアクアを一緒に連れてきたのには訳があって、点検が終わってから能取岬にピクニックに行ってきました。まだ気温が上がらず、吹き付ける風も肌寒かったですか、アクアは広い野原に大満足の様子でした。その様子は明日の記事にする予定です


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

EOS 5Dの返り咲き [パパの絵日記]

 接近中!

走り回る愛犬の撮影のためにメインのカメラをEOS 5DからEOS 40Dに持ち換えて、それで万事オーケーだと思っていましたが、実はそうじゃないという気がしてきました

乗り換えの理由は幾つもあるので、けっしてEOS 40Dの購入が失敗だったという訳じゃありません。40Dには5Dには無い魅力が幾つもあります。でも今日のピクニックに久々持ち出した5Dの描写は確実に40Dを超えてキレイだということを再認識しました。これまで使っていたLightroomでは両者の差異は気にならなかったのですが、SILKYPIXに換えて現像してみると明らかに5Dの方に軍配が上がります。やはり画素数よりもセンサーサイズの方が画質には比重が高そうです

「それでもやはり40Dの連写性能がペット撮りにはモノを言うだろう」と思ったのですが、こちらもどうやら怪しい気がし始めています。5Dも40DもメインのAFが9点というのは同じです。そこで連写コマ数が多い40Dの方が分溜まりが良いだろうと考えていました。ところが、実は5Dにはメインの9点AFとは別にAIサーボ専用のアシスト6点AFというのが中央に配置されているんですが、このことを全く考えに入れていませんでした。これによってAF自動選択にしておけば、15点によるAIサーボAF撮影が可能になっているんですね。さらにカスタム機能でAFフレームの領域拡大を使用すると、中央部7点AIサーボAFによる撮影が可能になっています。つまり愛犬を中央AFでAIサーボモードで連写した方が、実は40Dよりも被写体への追従率は高いんじゃないかと…

試しにこの機能を頭に置いて撮影してみると…やはり連写時におけるピントの分溜まりは40Dよりも高いような気もしますねぇ

EOS 60Dが登場したら、40Dともども5Dは下取り品にと考えていましたが、これはちょっと考え直しが必要かも知れません。5Dの泣き所はセンサーダストの写り込みですから、対策の練られた5D MarkⅡという選択肢もなくはなさそうです。気分的にはさらに連写性能が上がるであろう5D MarkⅢの登場まで待っても良い気がしてきました(さすがに1D系は値段よりも重量の方が辛すぎます)

何度も売りに出そうと考えながらも機を失して手許に残したままの5Dですが、どうやら今後はメインのカメラに返り咲きの様相です。この数日で価値を見直したSILKYPIXと同じように、5Dも私の使い方が良くなかったみたいです…

『道具はキッチリ使ってナンボ』という訳ですねぇ。ちょっと5D MarkⅡにはあまり魅力を感じていませんから、このまま5Dをメインカメラに据えながら魅力的な新型が登場するまでひたすら貯金というのが現実的かも知れません


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

能取岬へピクニック [アクアの日記]

能取岬灯台

ボクはとにかく広~い牧草地が大好きでつ

どこまで真っ直ぐに走っていける場所は すっごく気分良くなるでつよ

能取岬っていうところも ボクの大好きなところのひとつでつ

 

草の香りがイイでつねぇ

 

牧草が刈られた後の匂いは 自然児のボクにはたまらないでち

クンクン草の香りをかいでいると それだけで心地よくなるでつねぇ

 

ママと追いかけっこでつ

灯台の向こう側は断崖絶壁だから ボクは絶対に近寄っちゃいけないんだってさ

でもそんな危ないところに行かなくたって こんなに広い緑だから大丈夫でつ

 

ちょっとお腹が空いたでちねぇ

たくさん走り回ったら お腹が減っちゃったでつ

ここに来るときは いつもママがお弁当を作ってくれるでつよ

ボクが食べられるもの なにかあるでつか?

 

ママご自慢のランチでつ

あんまりボク向きのおかずはなかったでつけど…

パパがお肉を焼いたのを 少しずつ分けてくれまちた

ボクはやっぱり お野菜よりも「お肉いのち」でつ

 

食べたら 走る

御飯の後は ちゃんと運動しなくちゃいけないでつ

 

20090620_123438

おもちゃなんてなくたって たくさん走れば それだけで楽しさ爆発でつ

 

また来たいでつ!

もっと暖かくなったら また連れてきて欲しいでつ

たくさん走って 疲れたらお昼寝して

きっと気持ちイイでつよ~

 

 

また来ようね

たくさん走って たくさん楽しかったから

きっと またみんなで来ようね


タグ:EOS 5D
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

風景撮りは瞬間芸 [パパの絵日記]

長閑な休日

アクアをつれてドライブに出掛けると、こうした風景を撮る機会は少なくなります。キレイな景色だなと思ってクルマを停めると、「降りる、降りる~!」とアクアが絶叫し始めてしまうんです。広場なら良いのですが、道路でちょっと停めて撮影をなんて時はチョロチョロされると危ないですからねぇ…

この風景はどうしても写真にしておきたかったので、絶叫するアクアを妻に任せて私だけ車外で撮影してみました。その間およそ1分程度…アクアの我慢はそれが限界です。「どうしてパパだけお外に行くんだ!」と思っているに違いありませんから、それ以上の時間は可哀想で…フレーミングもヘッタクレもなく、ほとんど瞬間芸みたいな撮り方です

だからといって不満だなんて1回も思ったことはありませんよ。アクアあっての我が家ですから。ドライブの目的もそもそもは「アクアにたくさんの景色を見せてあげよう」、「たくさん楽しいことをさせてあげよう」というのが主眼ですから

でもまぁ…ブログ用にこういう写真もストックがないと困るには困るんですけどね…


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

走るアクアを捉えるには [パパの絵日記]

走るアクアを捉えるには…

デジタル一眼レフを使い始めてから5年が過ぎますが、余程のことがない限り基本的にプログラムオートで撮影してきました。風景を撮る分にはそれであまり問題ありませんし、必要なときにプログラムシフトを利用すれば事足りてきました。いわゆる「バカチョン」的な使い方ってやつです

しかしアクアがやって来てからはプログラムオート神話は崩壊していまいました。ものすごい勢いで走り回るアクアを追うにはプログラムオートでは対応しきれず、被写体ブレを量産です。電車やクルマのように一定のスピードで一定の軌跡を描いて走るものなら露出優先モードで流し撮りもいけますが、突然向きを変えて走り回るアクアに流し撮りなんて不可能です

そこで遅ればせながら最近はシャッタースピード優先を利用するようになってきました。光量によっては露出アンダーになってしまいますが、被写体ブレを起こせば結局その写真はボツですから同じことです。むしろ露出アンダーのほうがRAW現像過程で救済できるかもしれません

ちなみに今日の写真はEOS 5Dで1/1000秒のシャッター優先モード、ISO400という設定で撮ったものです。1/400でも試してみましたが、そちらはけっこう被写体ブレを起こしていました。自由気儘に走り回るアクアを確実に捉えるには、どうやら1/1000秒が必要なようです

上手く撮れないと「もっと上位のカメラに換えれば上手く撮れるんじゃないか」という邪な考えが湧いてきますが、決してそうはいきません。今時のデジタル一眼レフで思ったように撮れなければ、それはカメラのせいじゃなく、きっと自分の腕のせいですね


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FinePix F200EXRはどうよ? [パパの絵日記]

FinePix F200EXR

PowerShot G9が思いの外よく写るのは嬉しい誤算(?)でした…これで宝の持ち腐れにはならずにすみます。それじゃあG9の入れ替え用にと導入したFinePix F200EXRはどうなのかというと、こちらもよく写りますよ

ただ2つを並べると比較の問題でF200EXRよりもG9の方が良くできた感が強いですねぇ

来月仕事で神戸に出掛けるのですが、数年前の出張で撮影した写真は散々なものばかり(ただひたすらシャッターを押すだけの超初心者でしたから)だったので、今回はキレイに撮影してきたいと思っています。そこで悩むのは多少図体がデカくてもG9にするか、携行性に優れるF200EXRにするか…

出発に日までは一眼レフは少しお休みにして、G9とF200EXRで撮り比べをしてみないといけませんねぇ。やっぱりRAWが可能なG9の方が良さそうな気がしますが、暗所での性能はF200EXRのほうに分がありそうですから悩みどころです


タグ:FinePix F200EXR
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Windows 7の先行予約キャンペーン [パパの絵日記]

夕方の散歩にて

マイクロソフトから何通かのメールが来ました。内容は当然どれも『Windows 7優待販売』です

とくにVistaで不都合があるわけでもないので、Windows 7への移行はノンビリ情勢を見ながらにしようと思っていました。が、優待販売価格がProfessional版で予定定価の半額となると、かなり食指が動かされました。VistaはUltimate版を使っていますが、Windows 7のUltimateはどうやら必要なさそうです

値段に負けてキャンペーンでのProfessinal版の予約をポチッてしまいました。吉と出るのか凶と出るのか判りませんが、Vistaをブラッシュアップして軽くしたとの噂ですし、いずれは買うことになるわけですから安い値段で手に入れておくのも悪くはないかと…

心配は今使っているソフトの互換性ですが、こればかりはまだ登場してもいないOSなので情報がありません。人柱となるか、しばらく様子を見るか…さすがにRC版は怖くていれられませんから、製品版が登場してからの情報を待つしかありません

PCの性能も今以上は必要なさそうですし、そろそろOS入れ替えも最後にしたいところです。はたして7は最後のOSになり得るんでしょうか?


タグ:PowerShot G9
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ピカッ!ゴロゴロ~ [アクアの日記]

ピカッ!ゴロゴロ~

今日はずーっとお外でピカッと光ったり、ゴロゴロ~と大きな音が続いていまつ

「雷ちゃん」ってママが教えてくれまちた

朝までずーっとゴロゴロでつか…ちょっとうるさいでつよ


タグ:FinePix F200EXR
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

暑いでつ~ [アクアの日記]

暑いのら~

雷さんは もうすっかりどこかへ行っちゃったみたいでつ

今日は朝から すっごく暑くてたいへんでつ

涼しい場所を探して お家の中をウロチョロしてみまちたけど

どこも暑くて お昼寝もゆっくりできまちぇん

(ちなみにエアコンは動いているけど、エアコンの風は嫌いみたいです・・by PaPa)


タグ:FinePix F200EXR
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

なんだ、これ!!! [アクアの日記]

なんだ、これ?!

いつもアクアが散歩コースにしている場所に突然こんな立て看板が立てられた。私有地ならまだしも、公共施設の外苑にこんなものを立てるという姿勢を見て、一気にこのクソ田舎の町が大嫌いになってしまった

たぶんペットの排便後の処理をしない飼い主がいることが原因なんだろうと推察されるが、そうした飼い主が多いというモラルの低さも、言っちゃ悪いがこの町の住人の民度の低さを示している気がする。田舎者じゃないとどれだけ見栄を張ってみても、こういうところが田舎者の田舎者たる証だな

まぁ『犬を芝生に入れるな』は百歩譲って良しとしても、そんなことはハナから無理だと判っているのだから、芝生に入れるなではなく『ペットを連れてくるな!』とデカデカと看板を掲げるくらいの度胸がないのがますます持って田舎くさくて忌々しい。広報にキッチリ「この町の公共の場所には犬は連れ込めません!」と書いておけよ!!

犬から散歩コースを奪っておいて、そのくせほかにペットが走り回れる場所がないという状況には呆れかえる。ほかの人たちは知らないが、私自身はすっかりこの町に愛想が尽きたし、これからも住み続けようなんて気はノミの鼻糞ほどもなくなった

本来なら排泄処理をしない飼い主に対する罰則規定を定めた条例を作るべきなんじゃないのか?しっかりとそうしたモラルを守っている人も十把一絡げで「これで事足れり」というのでは児戯にも劣る対応だな。そうやって閉め出されたモラルを知らない飼い主が、今度は散歩コースを換えて糞を撒き散らしていくだけだと判らないのかねぇ

民度も低けりゃ、そんな町の行政のやることなんて所詮このレベルってことか…

来年はもっとペットに優しい町に移住しても構わないな。アクアは我が家にとっては大切な家族だし、人間よりもずっと寿命が短いのだから、こんなクソな町に住まわせておくのは可哀想だよな。もっとほかに自然に溢れている都会も多いというのに…ほんとこの町はクソだな


タグ:FinePix F200EXR
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

神社に散歩 [パパの絵日記]

神様、こんにちはでつ

午前に仕事を終えて帰宅。午後からアクアを連れてお散歩に行ってきました

例の散歩コースは忌々しい立て看板がデーンとあるせいで事実上の立ち入り禁止になってしまったので、今日は神社周辺に足を伸ばしてみることにしました

 

たくさんの願いをきいて

妻とアクアは何かお願いをしていたようです

いったい今までに幾つの願い事をきき、いくつの願いを叶えてきたんでしょうか?

「苦しいときの神頼み」に応えてくれる心優しい神様っているんでしょうか?

 

努力が第一

なんでもかんでも神様頼みじゃなくて、まずは自分が精一杯頑張ることが大切ですよね

私はあまり信心がないので自分のことを神様にお願いしたことがありません


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つまんないでち [アクアの日記]

つまんないなぁ

毎日 すごく蒸し蒸しした暑さで ボクもバテてきていまつ

パパもお仕事から帰ってくると とっても疲れてるみたいでつ

前は夜遅くまで遊んでもらえたんでつが

最近 パパはボクよりズーッと早くに寝ちゃうんでつ

「パパ 具合悪い?」って お顔をペロペロしてみるんだけど

それでもパパは起きてくれません

ママは 「パパも歳だねぇ」って…

そんなことないでつよね パパは元気でつよね

きっとお仕事が大変なだけでつ…

またすぐに元気になって たくさん遊んでくれるはずでつよ


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。