So-net無料ブログ作成
検索選択

セキュリティ発動 [パパの絵日記]

パパの車も吠えるでちね

連休も仕事があって近場の外出程度しか出来ない日々。午後からはアクアも妻に連れられて実家に遊びに出かけてしまった。何かあれば職場に呼ばれる立場なので、一人家で携帯電話を傍らに映画を見ていた

突然カーセキュリティリモコンが鳴ったと思ったら、外でクルマのホーンが盛大に鳴り始めた。いつかはやられると思っていたが、見れば近所の悪童どもが下手くそなキャッチボールやらサッカーボールを蹴飛ばしている。あれだけ盛大なホーンが鳴っても怯むどころか、知らぬ顔でまだボールを蹴っているってのが私には理解できない厚顔無恥さだ。まだ「やばい…逃げろ」と蜘蛛の子を散らすように逃げ去っていた方が子供らしい。いけしゃあしゃあと人のモノにぶつけておきながら、知ったこっちゃないという風で遊び続けるってのは私の感覚では信じられない

以前にも何度か駐車場のクルマに勢いよくボールをぶつけたり、住宅の壁を相手にキャッチボールをして平気な顔をしているので、一度叱ったことがある。クルマの件もそうだが、壁相手のキャッチボールをされると中にいる方はうるさくてかなわない

さすがに私がクルマの状態を見に外に出ると自分の家に逃げるように帰って行った。幸いクルマには傷や凹みはないようだが、何度注意しても分からない坊主にはいささか呆れる。子供だから何をしても許されるなどというのは親側の身勝手な都合であって、人様に迷惑をかけることを叱れない親というのは当の子供以上に変じゃないか?

だいたい、住人のクルマが何台も停まっている駐車場で下手くそなキャッチボールやサッカーをしたらどうなるか分かりきっており、親があらかじめ子供に注意しておくべきだろ。いまの世の中、大人も子供もおかしなヤツが多いよな

そういえば何年も前に遊技場で順番を守らない迷惑千万な子供を叱ったら、管理人が近付いてきたことがある。「ずーっとあの子には困っていたんです。叱ってくれて助かりました」って、お礼を言われたが、そもそもあんたが叱るべきなんじゃないか? きっと親を巻き込んで面倒なことになるのがイヤなんだろうけど、未開の土地に一人で住んでいるわけじゃないんだから子供であっても一定のルールは守らせなきゃダメだろう。こうした子供は親を見て育ってきているんだろうから、そういう親にも何を言っても逆ギレというパターンなんだろうけど…ホント世の中どんどんおかしくなっている


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

センサーダスト [パパの絵日記]

右上にセンサーダストが…

各社ともにデジタル一眼レフにセンサーダスト対策を搭載しているが、この問題に関してはオリンパスを越えるメーカーは登場しないんじゃないだろうか

今日の画像のように青空を絞って撮ると一発でセンサーダストが分かってしまう。コレを発見すると溜め息が出てしまう

そそくさとシルボン紙に無水エタノールを含ませてキュッキュとローパスフィルターを掃除することになるのだが、1回でキレイになることなど皆無と言って良い。何度もクリーニングと試写を繰り返すという作業は単純作業だけに気分が乗らない

センサークリーニングの時にはいつも「オリンパスを導入しても良いかもなぁ」という気になるが、妻が聞いたら御立腹だろうなぁ。そんな度胸もないので、ニコンのクリーニングキットを使ってセッセとキヤノンのデジタル一眼レフのセンサークリーニング…疲れるんだよなぁ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

道東もサクラ咲く [アクアの日記]

 遠くに海が

今日は朝からお外がすごく暖かくって、パパのクルマお散歩に行ってきまちた。道路はクルマがたくさん走っていまちたが、公園は空いていたでつよ。でもキャンプをしている人がいたから、いつもみたいに走り回れませんでちた

 

キレイでつねぇ

 

あちこちの木にピンク色のお花が咲き始めていて、「サクラって言うんだよ」って教えてもらいまちた。パパはずーっとこのお花が咲くのを待っていたみたいでつ。まだ満開って言うほどじゃないなって言ってけど、とってもきれいなお花でちたよ

 

暑いでつー

このお花は暖かくなるとパッと咲いてすぐに散っていっちゃうんだって。今日はすごく暖かかったからサクラの花が咲いたんでつねぇ。でも暑すぎてボクの舌は出っぱなしになっちゃいまちた

だけどブルブル震えるような寒さより、暖かい方がイイでつよね


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

こういう風に撮れればなぁ [パパの絵日記]

キリッとした写りが好み

キヤノンを含めていくつかメーカーは「親指AF」が可能になっており、それを常用している人も多いらしい。私も以前は親指AFを使っていたが、40DのAEボタンは中途半端な場所にあように感じて押しづらい。それでいつの間にか普通の状態に戻してしまった。40DはAFスタートボタンとAEボタンの入れ替えが出来るようになっているが、それはそれで違う扱いづらさが発生して、どうもうまくいかない

個人的には合焦時の「ピピッ!」という音が鳴らないとリズムが掴みづらくて撮影しにくい。走り回る愛犬を撮るには親指AFが最適なんだろうが、合焦音がないとどうにも気分が乗らないんだな

愛犬をキレイに撮るというのは、日々撮り続けていてもなかなか良い方法が見つからない

愛犬の毛色がシェーデッドクリームというのも撮影を難しくさせている。ホワイトバランスをオートにすると明るい毛色のために時にとんでもない色で撮影されてしまう。これを避けるためにせっかくAWの優秀なEOSでもホワイトバランスを固定させる必要がある

いつも今日のような写真になれば言うことなしだが、なかなかこんなキリッとした画像は撮れないんだよなぁ。今日の1枚はAEロックを使用して撮影したもの。それならいつもAEロックを使えば構図を変えても露出が引っ張られない…なんてことは頭で分かっていても、あちこちと走り回って一瞬のシャッターチャンスしかくれない愛犬には自分の指が間に合わない


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

写真の大整理 [パパの絵日記]

遠くへ

思うところがあって朝からデジタルフォトファイルの大整理をしていて、この時間でもまだ作業が終了していない。数万枚ともなると削除するだけでもそれなりに時間が掛かるが、それよりもNASからHDDへ必要なファイルだけを選んでコピーするという作業がとても大変で、さらに整理が付いたところでNASへ書き戻そうというのだから、実際は1日仕事という感じだ

なぜそんなことをする気になったか詳細を書いても仕方がない。とにかく自分にとっては必要な作業だったということだ。その理由は…私が考えているとおりのことがPC上で起きたら、近いうちに記事にしてアップしようと思う


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アクアの子供の日 [アクアの日記]

ボクの兜、強そうでちょ!

ボクの子供の日は、ママがボクのために作ってくれた兜を被って、ちっちゃなお侍さん(五月人形って言うんだって)と一緒に記念撮影でつ…パチリ!

首に掛けているのもママがボクのために作ってくれた「熊にまたがる金太郎さん」でつ。ママはこのお人形さんを作りながら、「金太郎さんみたいに元気よく~。熊ちゃんみたいに強くなれ~」って自作の歌を歌っていたでつよ

 

わ~い、プレゼントでつ!

ママからのプレゼントは、アンパンマンとバイキンマンのマペットでつ。これ、力いっぱい咬んじゃうとママの手に穴が開いちゃいそうだから、やさしく遊ばないとダメみたいでつね

 

いやに馴れ馴れしいでつねぇ

こいぬのペロちゃんは、おばあちゃんからのプレゼントでつ。前におばあちゃんがくれた宙返りするワンちゃんは、ボクが咬み咬みしてすぐに病院送りになっちゃいまちた。そのうち「病院でも治らなくなっちゃったよ」って…ママがどこかへ連れて行っちゃいまちた

こんどのペロちゃんは宙返りしないんでつが、キャンキャンって鳴きながらチョコチョコとボクの後を追い掛けて来るんでつよ。新入りのくせに馴れ馴れしくて、パパやママを取られないかと心配になりまつ。だからペロちゃんとはまだ余り仲良くなれていないんでつ…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

測光方式 [パパの絵日記]

いい風でつね

あまり写真のことなどよく知らないままにデジタル一眼レフを手にしてから5年が過ぎたが、いまでも大して上達したとは言い難い

当時はプログラムオートばかりを使っていたが、最近は露出優先モードを使うようになってきた。光量が十分ある時は確かに露出優先モードが扱いやすい。その反対に当時からまったく換えていないのが測光方式…つねに評価測光ばかりを使用してきた

ところが最近になって中央部重点測光がイイ感じなことに気がついた。風景撮りなどは評価測光でもスポット測光でもそれなりに撮れるのだが、走り回るアクアを追うとどうしても周辺の明るさに露出が引っ張られてしまう。AEロックを使えばよいのだが、一瞬勝負の愛犬撮りではどうしても指の動きが間に合わないことが多い

遊び心で中央部重点測光を使ってみたら、あまり周辺の明るさに引っ張られずにキレイにアクアの毛色が出ることが分かった。スポット測光だとピンポイント過ぎて愛犬にビシッと合わせづらいし、評価測光では周囲の明るさに引きずられて愛犬が黒つぶれになってしまうことが多い。これから暫くは中央部重点測光を使ってみようと思う

「高輝度優先」も未だにコツが掴めておらず、使わない方がキレイな写真になったりする。一つの機能をオンにすると他の機能がオフになったり、そうしたものを覚えきれずにカメラを使いこなせていない自分がいる


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

邪魔なレンズフード [パパの絵日記]

向こうに見えるのは…

最近はレンズフードを使わずに撮ることが多くなってきた。レンズフードを使った方がフレアやゴーストが生じないことは分かっていても、やはり望遠ズームのフードとなると大きすぎてカメラバッグへの収まりが悪すぎる。フードを付けた状態で余裕を持って収納できるカメラバッグも持ってはいるが、そうなると今度はバッグ自体が大きくなってしまい往生する

ゴーストの方は嫌いじゃないので仮に写り込んでも気にならないが、フレアーの方はどうしても好きになれない(フレアー好きという人はいないだろうなぁ)。若干のフレアーならばデジタルの場合はPC処理で何とかなることが多い

フードを反対に取り付けてバッグに入れるという方法もあるが、それでは急ぐ時にレンズ交換だけでも手間なのにフードの付け直しなんてしていられない

最近のデジタル対応レンズなら、コーティング技術の進歩を信じてフードなしでもなんとかなるんじゃないかと…ダメならPCで力業に持って行くことにする


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

解決!Vistaのカラマネ [パパの絵日記]

彩り

このエントリーへのアクセス数が多いのですが、私の誤解から記事内容はほぼすべてが間違いでした。

カラーマネージメントに関する記事を新たに書き上げたのを機に、このエントリーの文章は削除することにしました。

VISTAと7のカラーマネジメントに関する新しいエントリーは「こちら」になります。実際に役立つのは後者のエントリーだろうと思います。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

5月の雪 [アクアの日記]

また雪が降りまちた

5月ってお花がたくさん咲いて「春」っていう暖かい季節だって思ってたのに、今日はまた空から雪がたくさん降りて来ちゃったでつねぇ

寒い日のお散歩はもうたくさんなんでつけど…


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

丸瀬布大平牧場 [アクアの日記]

 大平牧場

今日はすごーく暖かかったので、みんなで丸瀬布の大平牧場っていうところに行ってきまちた。どこまでも緑が一杯で人も動物も全然いないから、ボクの貸し切り運動場でちた

 

 どこまでも走っていけるでち

とっても広すぎて、ボクは端っこの方までは走っていけなかったけど、やっぱり思いっきり走るのはすっごく楽しいでちね

もう少しするとパパがまたコムニに連れて行ってくれるから、そこでもたっくさん走ってくるでちよ

 

 水は苦手でつ

帰りに近くの憩いの森っていう公園でも遊んできたでつ。川が流れたり、蒸気機関車っていう大きな黒い乗り物が走ったり、お散歩にはもってこいでちた

でもパパに川の石に乗せられて、足がブルブル震えちゃったでつ…いじわるでつねぇ


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

F200 EXRで散歩 [パパの絵日記]

青と緑と

今日はいつもと気分を変え、一眼レフを置いてコンパクトデジタルカメラを持って散歩に出かけてみた

FINEPIX F200 EXRはオートホワイトバランスが妙に青くなるという富士フイルム伝統が引き継がれており、モードを曇天に固定することでようやく他のメーカーの青天と同じ感じになる。購入当初はこのことを忘れ撮影し、随分と青空はキレイに写った代わりに、人の肌が不健康に見えて困った

今日の画像はF200 EXRを曇天に固定しPモードで撮影している。背景ボケを狙うにはコンパクトデジタルカメラではどうしようもないが、これだけキレイなパンフォーカスというのは、それはそれで捨てがたい

 

 イイお顔してるね

こうしたコンパクトデジタルカメラの泣き所は、やはりシャッタータイムラグと被写体ブレの問題だ。すごいスピードで駆けまわる愛犬を追うと、どうしてもブレた写真を覚悟して、それを補うだけの枚数を撮影する必要がある。「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」式の撮り方をしないとならないのが辛いところだ


タグ:F200 EXR
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カメラとGPS [パパの絵日記]

遊歩道を行く

夏のボーナスが近付き、妻から「何か買いたいものある?」と訊かれた。真っ先に頭に浮かんだのはPCのCPU換装だったが、調べてみると今のPCのCPUを換えてもあまり効果はないらしいし、実際に現在の速度で不満タラタラという訳でもない。どうせならCore i7の次の世代まで待つ方が良さそうだ

特に買いたいものはないと言いかけて、ふと頭にあるものが思い浮かんだ。SONYのGPS-CS3Kだ

初代のGPS-C1Kは発売後すぐに買ったのだが、あまりの感度の悪さに1ヶ月もせずに使わなくなった。その代わりにGlobal Sat社のDG100を購入して愛用してきた。しかし、もともとジェオタグを埋め込むために作られたものではないので、その作業には若干の手間を必要とするのが難点だった

実際にGPS-CS3Kの使用感想がネットに上がり始め、それを読むとどうやらDG100と良い勝負をしそうな感じを受ける。同じくらいの感度と精度ならば、そもそもデジタルカメラ用に作られたGPS-CS3Kの方が扱いやすい

ボーナスはまだ出ないが、SONYのこうしたものは買っておかないと在庫切れになって買えなくなることが多い。そこで少し早いがボーナスを目当てに買ってしまった。実にカメラ用GPSは3台目になり、きっと妻は「同じようなものを3台も…」と理解できないだろうが、逆に言えば3台も買い換えるにはそれなりの理由があるってことになる

大きさに不満を言っている人も多いようだが、DG100を愛用していた身にしてみれば「小さい」くらいだ。これを買おうと決意した理由は、感度のこともあるが、時計が液晶表示されるという点も大きい。「時計なんて…」と言われるかもしれないが、私は普段から腕時計をする習慣がないので、数台のデジタルカメラの内蔵時計を一斉に合わせるのは至難の業だし面倒くさい。旅先で複数台のデジタルカメラで撮影することが多いのだが、個々のカメラの時計が狂っていると管理ソフト上で時系列が微妙に狂ってイラッとする。GPSの時計で全てのカメラを合わせれば、そうしたイライラはなくなることになる

かんじんのGPSの感度と精度は如何なものか…再来週にちょっと一泊旅行に出かけるので持って行こうと思う


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

時の流れ [アクアの日記]

 あっつ~

ついこのあいだまで、モコモコのあたたかい服を着て冷たい雪の中をお散歩してたのに、もう「早く涼しいお家に帰りたい」って思うくらい暑い日が続いてるでちよ

パパは「時間の流れが早すぎてたまらない」って言っていまつ

暖かい季節は時間がゆっくり流れてくれたらいいのに…

もう寒い冬は来なくてイイでつよ


タグ:FinePix F200EXR
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

雨の散歩道 [アクアの日記]

雨の散歩道

昨日からシトシト雨が降ってるでちが、霧雨になったので散歩に行ってきまちた。思いっきり走ることはできませんでちたが、それでもお散歩は楽しいでつよ

きれいなお花が咲いていまちた。菜の花って言うんだって教えてもらったでつが、これって食べられるんだって…おいしそうでつけどボクは食べないでつよ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

やはり盛者必衰なのか? [パパの絵日記]

汽車が来るでちか?

日曜日の散歩に、初めてソニーの新しいGPSデータロガー「GPS-CS3」を持って行った。先代のGPS-CS1はあまりの感度の悪さにすぐに使わなくなってしまったが、今回は月とスッポンくらいに違う。今まで使っていたDG100に比べても上を行っているんじゃないかと思えるくらい衛星補足感度は高いようだ。記録が15秒ごとであるために地図上で実際の行程からずれてしまうこともあるが、それはしかたがない。その点を抜かせば小ささと性能から言って文句なく合格点だ

これで旅行先での写真撮影もグーンと楽しみが増す。帰ってからジェオタグを埋め込めば、それがどこで撮影したものか何年後でも性格に思い出すことができる。これだけ性能に差があると、どうして先代はあんなに低性能なものを出してしまったのか不思議に思える

大人になってからソニーは嫌いという期間が長かったが、最近は子供の頃にそうだったように、ソニーを僅かずつ見直しつつある。妻のデジカメもCybershotだが、これがまたけっこうよく写る。昨秋に買ったBRAVIAも結構気に入っているし、ブルーレイレコーダーも使いやすくて高機能というのが気に入っている

長きにわたって「ソニータイマー」なるものが実在していたようだが、それさえクリアされればソニーには魅力的なものが多い。デジタル一眼レフもコニカミノルタを引き継いで頑張りを見せている。私自身はEOSデジタルを使い継いできているが、最近のキヤノンはどうも不具合が多くて「当たり外れ」が顕著な気がする。ソニータイマーどころか、Kissデジタル以外は新型が登場するたびに初期不良ばかりという有様だ。実際にEOSデジタルを発売と同時に買うのはかなり度胸が必要という状態だ

ずーっとキヤノンは革新的だと思っていたが、ここ数年はどん詰まりの泥沼状態に陥っているように見える。他社が色々と新技術を搭載してくるのに、DIGICのバージョンアップだけが目玉みたいになっているんじゃ先が見える気がしてワクワクする感じがない

「撮ってなんぼ」の世界なのはわかるが、趣味でカメラを手にする以上はワクワクさせてもらわないと楽しみがなくなってしまう。ニコン、ソニー、オリンパス、さらにはペンタックスさえも端から見ているとワクワクさせる何かがあるように思えるのは気のせいばかりではない気がする。撮った画像の仕上がりはもちろんだが、撮ること自体にワクワク感がなくなったら趣味としては終わってしまう

唯一無二かと思われた高感度耐性も、あぐらをかき続けている間に他社製カメラに完全に追いつかれてしまったし、特にニコンには逆転されたと言っても良い。今やカメラそのものの面白さは完全にキヤノン以外のメーカーの方が高い気がする。そろそろキヤノンも見限る潮時なのかもしれない。気になるのはやはりソニーの裏面照射式CMOSの存在だ。もしもこのセンサーをニコンにOEMされるととんでもないカメラが登場するかもしれないし、ソニー自身も凄いカメラを出してくる可能性がある。もはやキヤノンがお山の大将から引きずり下ろされるのも時間の問題かもしれない


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

眠すぎる [パパの絵日記]

20090516_122405

今週は毎日眠気がひどく、文章を書いていられない…もう歳ってこと?


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ローパスの掃除 [パパの絵日記]

20090530_002334

オリンパス以外のデジタル一眼レフは、未だにセンサーダストの問題をスッキリと解決できていない。カメラ雑誌で時折アンチダスト機能の比較記事を見かけるとキヤノンは優秀な方らしいが、それでもいつの間にか目立ち始めてくる。埃程度のことならばブロアーで吹いて何とかなるケースもあるらしいが、油性のベタッとした汚れはどうしようもない

この問題はニコンを使っていた頃から慣れっこで、出現するたびに自分でローパスフィルターをクリーニングしている。EOS 5Dではイメージセンサー自体が大きいので一発でキレイにならずにイラッとさせられたが、EOS 40Dは小さなイメージセンサーのために案外簡単に仕上がる

オリンパスはローパスフィルターに油性の汚れは付かないんだろうか? あの方式だと、もしもそういうことになればメーカーに預けてクリーニングしてもらう以外に手段はない。そう考えればキヤノンのように、ユーザー責任とはいえ自分で汚れを拭き取れる構造の方が便利と言えば便利

ニコンのクリーニングキットを使い、無水エタノールで拭き取っている。ペンタックスの粘着式クリーナーも持っているが、やはり油性の汚れには効果がない。原始的ではあっても拭き取る方式が一番効果があるようだ

旅行に向けて、こんな時間にローパスクリーニング…キレイな写真のためには労を惜しんではいられない


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

待ちに待った週末 [パパの絵日記]

20080517_165656

ようやく待ちに待った週末がやってきた!

昨年もこの時期に少し大人になったアクアを連れて1泊旅行に出掛けているが、今年もまたこの時期を選んで行くことに…

アクアには長いドライブになるので途中何度か休憩を挟みながら4時間の旅となる予定。なんとか天気も持ちそうだし、だだっ広い草原をたくさん走り回らせてあげられると良いけれど…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本当に美味しいもの [パパの絵日記]

温野菜のサラダ

「食べたいものが身体が欲している食べ物」という言葉がある。たとえば、どんなに高級なステーキだろうと、「なんだか食べたくないなぁ」というときは身体が欲していないわけで、結局食べてみてもおまり美味く感じない。そういう経験は過去に何度もある…子供の頃は何を食べても美味しく感じたが、大人になってからは「何でも良い」ということはなくなった

週末にアクアを伴ってコムニに出掛けていた。ここはアクアにとっても、ボクや妻にとっても、年に一度は出掛けたい「身体が欲する場所」になっている。どこまでも広い草原を走り回ってアクアはいつもは見せないような笑顔を見せる。それと同時に僕らにとっては「身体が欲する空気や食べ物」がある場所だ

朝食に地元の採れたて野菜の温サラダが登場するのだが、これが本当に美味しい。ものを食べて「幸せ」を感じる瞬間というのはあまりないが、ここの温サラダを食べるときは至福を感じさせてもらえる。コムニの朝食と高級ステーキを並べ、どちらかを選べと言われれば、ボクは迷わず温サラダを選ぶと思う


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。