So-net無料ブログ作成
検索選択

留守番週間 [アクアの日記]

やほー!

今週はママがいない日が多くて、独りぼっちでの留守番ばっかりなので寂しくて大変でつ。「社宅で吠えたら近所の怖い人に怒られる」って、ボクは毎日おばあちゃんのお家で一人でいるんでつ。おばあちゃんのお家は一軒屋っていうやつだから、どれだけボクが吠えてもいいんだってさ

たくさんママを呼んでも帰ってきてくれないから、そのうち疲れて寝ちゃうんでつ。寝てたら独りぼっちでも寂しくならないでつからね

 

今日、パパは新しいプリンターを手に入れまちた。なんだか悪戦苦闘しているみたいでつけど…お下がりでママにあげたプリンターよりはキレイな色が出るって喜んでるみたいでち


nice!(0)  コメント(0) 

まだかなぁ~ [アクアの日記]

芳香

道路の雪はなくなってきたけれど、まだボクが大好きな広場は一面雪だらけでつ。パパもママも「もう少ししたら、アクアの大好きな広場に行けるよ」って言ってるんでつが、なかなか広場には連れて行ってくれないでつ

早く緑の草原を思いっきり走りたいでつよ~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ちょっと春めいて [アクアの日記]

少しずつ春が来る

今日はパパがお仕事から早く帰ってきたから、お昼にみんなでお散歩でつ。道路の雪はぜーんぶ溶けてるのに、広場はまだ雪ばっかりで走り回れなかったけど、ポカポカと暖かい道の上を歩くのは久しぶりだから気持ちよかったでつよ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今年も行くでつ! [アクアの日記]

オーベルジュ・コムニにて

パパとママが、またボクと一緒にお出掛けする計画を立ててくれているようでつ。去年初めてみんなでオシャレなオーベルジュっていうところにお泊まりに出掛けたんでつが、とっても楽しかったでつよ。ホテルの裏にはとっても広い牧草地があって、ボクがどれだけ走り回ってもいいんでつ

問題は草の高さ

今年もそこに連れて行ってくれるみたいでつ。去年は草がまだ伸びきっていなかったから、どこまでも走って行けまちたが、今年はどうかなぁ。5月の末に空き部屋があるってコムニさんからお返事が来たみたい。ボクはどこでもみんな一緒なら楽しいから、絶対に天気が良くなって欲しいでつ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

やっぱりキヤノンが好き [パパの絵日記]

大っきなアクビ

プリンターキヤノンのMP980に替えて数日が経過。前に書いたようにColormunkiを使ったカラーマッチも上手くいき、めでたしめでたしの状態

エプソンのPM-A920も決して悪いプリンターじゃなかったが、やはり勝手な補正を掛けて余りにもモニターと異なる色で印刷してしまうのは問題有りだと思う。キヤノンが100%正確な色を出している訳じゃないし、そもそもRGBをCMYKに変換するわけだから完全一致などあるはずもない。それを理解していてもなお、エプソンは色を近似させることに四苦八苦させられ辟易としたのは間違いない

MP980を買うときに、いわゆるフォトインクがない4色プリンターで大丈夫なのかと思っていたところもあるが、実際に使ってみるとフォトインク搭載機と遜色ないキレイさだ

つねに何かしら不満を感じていたホームプリントだったが、プリンターを入れ替えるだけですこぶる気分が晴れ晴れとした。こんなことならもっと早くに…と思わなくもないが、まぁそれは言わないことにしよう

なんにせよ、Lightroomからの印刷が苦労せずに済むようになったのがイチバンありがたい。エプソンの時はいったいどれだけのインクと用紙を無駄にしたことか…。さらに、カラーマッチが上手くいかないがために何本ものRAW現像ソフトを購入したわけで、そうしたコストを考えればプリンターなど何台も買えたに違いない

MP980に替えてから、どのソフトからの印刷も同じ色合いで印刷されるってのが、ずーっとエプソンを使ってきた身からすれば不思議に感じられる。どうもエプソンのプリンタードライバーはデータ処理過程で勝手な調整を入れてくるんじゃないだろうかと思いたくなるほど、個々のソフトで印刷結果が違っていた。「そんなことはない」という人が多いのかも知れないが、少なくとも私のPCではエプソンはソフトごとに発色が異なって印刷されていたは事実

キヤノンとエプソンの両者を使ってみて、自分の好みはキヤノンのほうだというのは間違いない


タグ:プリンター
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ある日のお昼寝 [アクアの日記]

みんなでお昼寝


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

おやすみポーズ [アクアの日記]

腹天って言うんだってさ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

日向ぼっこ [アクアの日記]

気持ちいいでつ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

クルマも化粧直し [パパの絵日記]

夏モード

少し早いような気もするが、思い立ったときにやらないと延び延びにしてしまう春恒例の洗車、鉄粉落としワックス掛け、ウインドウコーティング、タイヤ交換を済ませた。GSに頼むのでラクチン。それなりに高くつくが、必要経費として仕方がない。夏タイヤになってハンドルは重く感じるが、ピカピカになった愛車のハンドルを握ると気分も清々しく感じられる


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

予防接種の季節 [アクアの日記]

動物病院

今日は朝早くからパパのクルマに乗ってドライブしてきまちた。ウキウキしてたのに、着いたのは動物病院の前だなんて…大ショックでちた

春は予防接種の季節でちた。これをしないと狂犬病っていう大変な病気になるかも知れないんだって。病院はキライでつが、注射は平気でつよ。先生がボクの背中に針をプツッて刺したときも泣いたりしませんでちた

よい子の証明

注射で泣かなかったら、パパとママがボクも一緒に入れるお店に連れて行ってくれたでつよ。おやつやオモチャをたくさん買ってもらったでつ

「アクアは世界で一番偉い子だね」ってママが誉めてくれまちた。御褒美に何でも買ってくれるって…あれこれ目移りしちゃって、いつの間にか口元がニヤーってなっちゃいまちた


nice!(0)  コメント(0) 

ひゃっほー! [アクアの日記]

走れ、走れ!

昨日のお散歩はちょっと寒かったけど、今日はポカポカとお日様が暖かくて気持ちよかったでつよ。ようやく待ちに待った春がやってきたってことでつね

いつもの広場も雪が溶けていて、たくさん走り回れたでつよ。でも、ガラスの欠片が落ちていて危ないからってリードは付けたままママのそばをグルグルするだけでちた。でも思いっきり走り回るのは久しぶりだからサイコーでちた


nice!(0)  コメント(0) 

GYAO NEXT [パパの絵日記]

GYAO NEXT

いろいろと子会社の悪評も聞くUSENだが、我が家は数年前にサウンドプラネットを導入した。いわゆるキャッチセールスもどきの店頭くじ引きで「当たりましたよ!」ってやつで、まぁそのやり口は見え見えだったわけだが、音楽大好き夫婦なのでそれを機会に24時間ノンストップで音楽が聴ける環境をつくるのも良いだろうと申し込んだ

そのUSENからセールス電話が掛かってきたのが先月。NTTと共同で新サービスを始めるからサウンドプラネットから乗り換えないかという話だった。サウンドプラネットのサービス内容はそのままで(実際には今月20日過ぎに音楽配信サービス開始)、光通信を利用した動画配信も合わせたオンデマンドサービスだという

あちこちでこのキャッチセールスもどきの勧誘方法と、ブロードバンド利用ということからくる回線混雑による転送障害に対する苦情を目にする。しかも「個人情報漏洩の観点からこちらからは言えないので、支払い方法確認のためにクレジットカード番号を言ってくれ」という先方のやり方には、この御時世ゆえにどうかと思うところもあるのは間違いない。幸い私が使っているクレジットカードは不正使用に対する保証が完備されているので、訝りながらも申し込んでおいた。それから実際にチューナーが送られてくるまでは信販会社のネットサービスでクレジットカードの不正利用がされていないかの確認作業を連日強いられたが、幸いその形跡はなかった

昨日USENからチューナーが送られてきて、どうやら「語り詐欺」じゃなかったことは判明。チューナーにはどうやらVIP1200JとAV-LS500ULという2機種があり、ユーザーにはその機種選定権がないのだというのを後で知った。我が家に送られてきたのはVIP1200Jのほうだった。AV-LS500ULのほうが新型なのだが、実際には旧型のVIP1200Jが送られてきてラッキーという感じ。新型は接続がHDMIとRCAが各1系統ずつに限られている。対する旧型はHDMI1系統にRCA2系統、加えてSPDIF端子とS端子とD端子が加わる。基本的にHDMIがあればそれだけでよいように思うが、こいつが1系統ということはテレビに繋げて終わりってことになる。そんじゃAVアンプにはどうするかっていうと、やはり音質を考慮すればSPDIFで接続したいわけで、新型ではそれができないってことになる

件のセールス電話が掛かってきたときに、「ウチはUSEN機器をAVアンプに繋げている」と言ったことが功を奏したのか、たまたま旧型が送られたのか分からないが、いずれにしろ新型だったらひじょうに困惑することになったのは間違いない

さて、問題のチューナーは取説が超プアなためにLANに繋げるだけでもその方面の知識がないとかなり苦しいかもしれない。しかも取説は改訂がなされておらず「HDMIはいずれ使えるようになる(=今は使えない)」という記載がされている。ところが実際にHDMIケーブルを繋げると使えるわけで、こちらのほうが高画質(760pと1024iが選べるようになる)でサービス提供が受けられることになる。この程度のマニュアル改訂はした方が良いと思うが、USENってのはこういうところで手抜きが多いんだよなぁ

LANに組み込んだまではよいが、その先の手続きについては非常に不親切で、結局はカスタマーセンターに電話しなくてはいけないという事態になった。ユーザーにこうした手間をかけさせないよう、もう少しマニュアル類は充実させた方が良いと思うが…

 

無事に繋がってしまえばあとはきわめて快適。高画質で昔懐かしいアニメを見たり、海外ドラマを見たり、映画を見たり…自宅にレンタルビデオショップが開店したかのようだ。定額料金分の元を取るのはそう難しくはないと思う。確か最初の1年間は映像サービスもついているが、その後は料金が発生するというようなことを言われたような気がするが、料金体系がキャンペーン価格も絡んで異様に分かりづらい。1年経ったら使用料金が上がるのか? ほんとよく分からんなぁ!

ま、個人的には特に機器切り替えの不具合もなかったし、サービスセンターの対応も悪印象は受けなかった(たまたま感じの良い人に当たったのか?)ので、切り替えて満足というところだ。ただし、ネット配信という形態をとることから、全く使えない環境があることは間違いないので、これから申し込もうという人は自分のネット環境をよく確認してからの方が良いだろう

(追記)夜間はサーバー負荷のためか音声だけが流れて動画はコマ送りって状態になることがある。「やっぱりダメなのか?」と思ったが…。我が家では「設定画面でバッファ要領を大きくする」、「コマ送りが発生したらリモコンのチャプターボタン操作をしてバッファを取得し直す」ことでスムーズな再生に戻る時もある。でもゴールデンタイムはやっぱりサーバー負荷が高いのか、どうやってもカクカク再生に…仕方ないか


nice!(0)  コメント(1) 

起きなちゃい! [アクアの日記]

20090415

昨日からママはちょっと具合が悪いみたいで、朝お寝坊さんでつ。だから僕の方が早起きしちゃいまつ

可哀想だからソーッと寝かせておいてあげるでちが、7時になると起こさなきゃ…パパが仕事に行く準備をはじめちゃうでつよ

「ねぇ、起きてよ。もう朝でつよ~」


nice!(0)  コメント(0) 

GYAO NEXTが快適に [パパの絵日記]

暑さしのぎに

2日前にGYAO NEXTがコマ送りでちょっと困った状態だと書いたが、今日はひじょうに快適に動画が見られるようになった。どうやら私がチューナーの設定を間違っていたらしい

我が家はBフレッツを導入しているために、チューナーの設定も「光」にしていた。実際その設定でもエラーは出ずにちゃんと動画を見ることができたのが落とし罠だったらしい。もう一度取説を眺め直し、設定を「光」から「その他」に切り替えたら見事にカクカクしなくなった

我が家は光は光でも、専用回線を引き込んでいるわけではなくVDSLで利用している。VDSLの場合はチューナーの設定を「その他」にしなければいけないらしい


nice!(0)  コメント(0) 

大変そうでつね [アクアの日記]

20090417

パパは夜遅くに帰ってきたんでつが、またすぐにお仕事の電話に呼ばれて出て行っちゃいました。今度は何時になったら帰ってくるでちか…一緒に寝れるでちか?

「パパがたくさんお仕事すれば、アクアのおやつもたくさんになるからな」ってパパは言うけど、ボクはおやつよりパパといっしょがいいんでつが…。ボクはお仕事してないから分からないでつが、大変なんでちねぇ


nice!(0)  コメント(0) 

暖かなお散歩 [アクアの日記]

春が来たかも

昨日、パパはボクが寝ている真夜中にお仕事から帰って来たみたいでつ。今日も朝早く起きて、お仕事に出かけていきまちた。ボクはパパがお洋服を着てお出かけ準備をすると、お散歩じゃないかとウキウキしてくるんでつが、「今日はアクアはママとお留守番だよ」って言われてちょっとショック…お仕事ってお散歩みたいに楽しくないことなのかなぁ?

お昼少し前にお仕事からパパが帰ってきたから、みんなで近くの公園に行ってきたでつよ。もうすっかり雪がなくなっていて、お日様もポカポカ暖かくて気持ちよかったでつねぇ。たくさん走ったらなんだか眠たくなってきて、おうちに帰ってきてからたくさんお昼寝しちゃいまちた

明日もみんなでお散歩いけたら良いのに、パパはまたお仕事なんだって…早く帰って来てくれるといいなぁ


nice!(0)  コメント(0) 

軽よく重を制す? [パパの絵日記]

跳ねる

いつも愛犬の散歩に持ち出すのはEOS 40DとLレンズの組み合わせなのだが、ちょっと思うところがあってFE-Sレンズを組み合わせて持ち出してみた。EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISとEF-S55-250mm F4-5.6 ISのいわゆるダブルズームキットレンズで、それこそカメラのキットレンズとして買うと非常に安価に手に入る代物だ(私は個別に購入したのでそれなりの値段だったけど…)

当然Lレンズの方が描写は優れているが、この2本のFE-Sレンズも細かいことを言わなければ安価な代物とは思えない良い描写をすると思っている。特に55-250mmの方は色乗りも濃く見栄えがする仕上がりになってくれる。ハッキリ言って見てくれはとても安っぽいが、これだけ写ってくれてしかも軽いと来ているから文句など付けようもない

いっそのことLレンズを売り払ってEF-Sレンズを数本買いそろえようかと思わないでもない。実際、歳を取るごとにカメラもレンズも軽い方がありがたくなってきている。EF70-200mm F2.8L IS USMなど、その重さのために年に一二度持ち出せば良い方という為体になってしまっている。愛犬撮りには写りの良さと同じくらい、軽さというのも大切なファクターになっている


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

絡まるでつ [アクアの日記]

ちょっと邪魔なんでつけど

お散歩の時はリードって言うロープと一緒っていうのがボクの基本スタイルでつ。パパがお店で一番長く伸びるヤツを買ってくれたから、広場でたくさん走り回れるでつよ。でも時々ボクに絡まってくるから走りづらくなっちゃいまつ

広場にだーれもいないときはリードを外してくれるんでつが、この前は嬉しすぎてずーっと遠くまで走り過ぎちゃいまちが。ママが必死にボクの名前を呼んで追い掛けて来たみたいでつけど、ぜんぜん聞こえませんでちた

「こらっ!もうリード外してあげないから!!」っていっぱい叱られちゃいまちた…ママごめんなさいでつ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

夢の中? [パパの絵日記]

夢の中?

ボクは普段あまり夢を見ない。正確に言えば見てはいるだろうが、朝目覚めた瞬間に覚えている夢は数少ない。数は少ないとはいえ覚えている夢は大きく2つに分類される。「絶対に夢の中でしか起こりえない話」と「現実味のある話」の2タイプだ。私は圧倒的に現実離れした夢を見ることの方が多い。恐竜に追い掛けられたり、ギャングに付け狙われたり、とにかく荒唐無稽さに欠けては人後に落ちない。なにか恐ろしいものと戦っている夢を見ながら、隣で寝ている妻の腹に思いっきりパンチを見舞ったことがあって、半泣きにさせてしまったこともある。殴られた方にしてみれば正に青天の霹靂であって、夢の中のこととはいえ大変申し訳ないことをしたと思う

10代の頃から時々「自分も誰かの夢の中で生きているんじゃないか?」と思うことがある。現実には自分という生き物は存在せず、誰かが長い眠りから覚めればパッと消えてしまうんじゃないだろうかと…。ボクが目覚めたときに何一つ覚えていないように、誰かが目覚めた瞬間にボク自身が「存在しなかったもの」になってしまうんじゃないかと…

よく夢の中では痛みを感じないというが、ボクが見る夢の中の登場人物たちは確実に痛みを感じたり、血を流したり、死の恐怖を味わったりしている。だから今ここでこうしてブログを書いている自分をつねってみて痛いから夢じゃないなどとは言い切れない

きっとそういう考えが止めどなく広がっていく人は違う世界の住人になってしまうんだろうと思う。幸いボクはまだ「やっぱりそんなことはあるわけがない」と気持ちを新たにする術を知っているので、変人の領域にまでは達せずにすんでいる

それでも時々思い返す…「いま誰かが目覚めたら、それがボクの臨終なんじゃなかろうか」って…。ボクは決して同じ夢を2度見ないから、もしも夢の産物ならばボク自身も誰かの夢が覚めたら2度とこの世界には戻ってはこれないんじゃないだろうか…

きっとこのブログを読んだ妻は思うに違いない…「この人の考えることはさっぱり訳が分からない」と


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

こら、USEN! [パパの絵日記]

20090425_1

USENのGYAO NEXTが先だってソフトバージョンアップを実行したが、そのおかげでめっぽう使いづらくなった気がしてしようがない。インターフェイスとしては以前の方が何倍も使いやすかった

メニューの改善と同時に、今回のバージョンアップの目玉は「USEN音楽」も聴けるということだった。たしかにUSEN音楽は聴けるが、かなり問題ありだ

なんのアナウンスもなかったが、バージョンアップ後には機器の設定が初期化されてしまう。我が家はマンションタイプのVDSL方式だから、機器の通信設定をBフレッツではなく「その他」にしている。Bフレッツでも視聴はできるが、下り速度が4Mbps程度しか出ないため動画がコマ送り(勝手に落ちることもある)状態で劣悪すぎる。「その他」に設定すると12Mbps程度まで上がり快適に視聴することができる(取説にはVDSLはその他に設定しろなんて書いていない…詳しくない人ならVDSL方式なのにBフレッツ設定にしていてカクカク動画になっている人もいるんじゃないか?)。ところがバージョンアップで初期設定に戻るなんて知らないから、気付かぬままに超遅い4Mbpsの下り速度でカクカクする動画番組を見ていて頭に来た。この程度のことはアナウンスしとけよな!

接続方式を「その他」に設定しなおすと動画は快適になったが、今度はメニューに「USEN」が現れない。目玉だったはずのUSEN放送が聴けないわけだ。勧誘電話では「そのままでUSEN放送が聴ける」と言われ、「VDSLじゃ聴けない」なんて一言も言ってなかったはずだ。これってかなり問題あるだろ。クレーム付けられても仕方がないと思うぞ。ホントUSENてユーザーのことを軽く見すぎだろ

とりあえず我が家は動画に関しては問題ないから「まあ許してやるか」と思えるが、もうちょっとユーザー側に立った商売をしないとダメだろ。「Bフレッツ以外はうまくいかないよ」って最初の段階でアナウンスしないのは嘘つき呼ばわりされても仕方なかろう。「訊かれなかったから答えなかった」は商売としてはどうかと思うな


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末のお散歩 [アクアの日記]

あったか~い!

昨日は近くの公園にみんなでお散歩に行ってきたでちよ。だ~れもいない広場で、緑の匂いをクンクンしたり、柔らかな土の上を走ったりして、とっても気持ちよかったでつ

 

潮の香り

今年初めての海にも連れて行ってもらったでつが、すんごく冷たい風が吹いてきて凍えそうでちた。砂の上をたくさん走れるのは楽しいんだけど、冷たい風は苦手でつ

 

今日は寒いでつ

今日もみんなでお散歩でちたが、時々みぞれって言う冷たいのが空から落ちてきて、とっても寒くてボクもあんまり走る元気が出なかったでつ

おうちに帰ってきてお昼寝したんでつが、目が覚めたら窓の外は真っ白けになってまちた。いつになったらホントに暖かくなるでちか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ホントに春なのか? [パパの絵日記]

今朝の風景

昨日の昼から降り始めた雪…今朝は一面の雪野原状態。しかもいわゆるベタ雪で、あっちこっちで車が埋まって往生している姿が…。自分は早々に夏タイヤに換えてしまったのでトボトボと徒歩での通勤

昨年は5月9日が最後の雪の日だったが、4月は雪も消えて比較的暖かな日が多かった気がする。この時期にこれだけドカッと雪が降ったというのは記憶にない。まったく春はいつになったら…

巷ではインフルエンザが猛威を振るっていて、おかげで仕事もものすごく忙しい。雪といい、インフルエンザといい、もういい加減に勘弁してもらいたい


タグ:Pentax Optio WP
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイコーでつ! [アクアの日記]

貸し切りでつね

今日はお日様がすごくピカピカしていたから、みんなでお散歩に行ってきまちた。お天気が良いとみんなお外に出たくなるんでちょうね、どこもたくさんの人がいまちた。ボクはたくさん人がいるところが苦手なので、パパがボクが走れるところはないかって探してくれまちた

 

ヒマワリなんてないでつけど…

雪が溶けると毎日おじいちゃんやおばあちゃん達でいっぱいになるパークゴルフ場っていうところにきたでつ。雪があるとボールが転がらないから、今日はだーれもいませんでちた。僕たちだけの貸し切り広場でつよ!

 

ひゃっほ~!

こんなに大きな広場ははじめてでつ! 真っ白な中にところどころ草地があって、周りには誰もいないからリードなしで思いっきり走り回れまちた。すっごく楽ちかったでつよ

 

お腹がずぶ濡れでつ

 

思いっきり走り回っているうちにダウンベストが脱げちゃって、足とお腹がビチョビチョになっちゃいまちた。ベンチに上がって日向ぼっこをしながら乾かすのもチョー気持ちよかったでつよ。また行きたいけど、明日には雪がなくなっちゃって、おじいちゃんとおばあちゃん専用の遊び場になっちゃうかも…


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

次は整理か? [パパの絵日記]

 笑顔がいいねぇ

普段カメラを使っていると、どうしても使用頻度の高いレンズと低いレンズというのが出来てくる。使用頻度が高いレンズは当然自分が扱いやすいものだが、使用頻度が低いものがダメなレンズというわけではない。撮影対象で使うレンズが変わってくるわけで、私の場合は愛犬のスナップなので軽量コンパクトで合焦スピードが速いことが必要な条件になる。キヤノンで言えばUSMレンズが必須ということになる

しかしそうしたレンズは気楽にポンポン買える値段ではないのが痛い。「もう1本、あのレンズがあったらなぁ」と思いながらも、ずーっと買えずにいるレンズもある。次にカメラ本体を買い換えるときに、使用頻度の少ないレンズを下取りに出して、欲しいレンズも一緒に買ってしまうというのも一つの手段だろうな


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。